スポーツの秋

暑かった夏もおわり、そろそろ食欲・読書・スポーツの秋が近づいてきました。

私は中学生と小学生の母親、子どもたちは小さい頃からプール・ダンス・サッカーなどスポーツに慣れ親しんできました。夫は時々社会人野球をする程度。私の方といえば・・・・。人生の中で運動らしい運動はしたことがありません。

子どもや夫には食事など健康に気を使っているつもりでしたが、一番不健康なのは自分なのでは・・・・と考えるようになりました。毎日忙しく生活をして、自分のことを考える時間なんてありません。

そういえば最近、左の肩を挙げると痛い。ネットで調べると四十肩。

正式には肩関節周囲炎という疾患で原因ははっきりしていないが中高年に多く起きるそうです。

 

そういう年代になったのは仕方ないことですが、このまま運動もしないで中高年時代を過ごすと将来転倒などをきっかけに寝たきりになってしまう!と考え、子どもの通っているスポーツジムに一緒に通うことにしました。

gym_running

手始めに簡単なヨガ、ジムでは身体を温めてから筋トレ、そしてランニングマシーンで20分。これを週2回から3回やり始めました。

すると、2ヶ月目頃から肩の痛みがなくなりなした。体幹も鍛えられ地下鉄に乗って手すりを使わなくても立っていられるようにありました。

何よりジムに通うことで、家事育児・仕事から解放されて自分の時間を作ることが出来たことが精神的な健康を感じられました。

今年の秋はスポーツの秋を存分に楽しみたいと思います。

皆さんも簡単なウォーキングから始めてみてはどうですか?

文責 N子

コメントを残す

